100年ダイアリー

人生100年、明るく楽しく生きるためのライフスタイルを実践するブログです。

買ってよかった、ダイソンコードレス掃除機!


贅沢と無駄遣いについて

f:id:hirokichi794:20190707092417j:plain

 ダイソンのコードレス掃除機を買いました。ネットで3万5千円。別売りのスタンド5千円と合計で4万円。今まで買った掃除機で最高額です。部屋が狭いのでスリム(Slim)に決めました。別売りのスタンドが届いたら設置場所を決めて充電を開始しようと思います。10年前に買った日本製のスタンド型コード付き掃除機がさすがに老朽化したので買い換えました。小さくて小回りが利いてコードレスでパワーがある掃除機を買いました。消費税が10%に増税される前に。

 

 

 

 自分としてはプチ贅沢と思いましたがすぐに考えを改めました。

 

この買いは無駄遣いではないと。

 

 今年で結婚10周年になります。独身の頃は給料は家賃や光熱費以外は全部お小遣いでした。結婚して子供が生まれると自分で使えるお金はだんだんと減っていきました。

そうなるとと安いものを買ってしまいがちになりますね。衣類にも食料品にも。しかし、品質の悪いものセンスの悪いものは買いたくないです。精神衛生上好ましくないので。できるだけコスパの良いものを買うようにしてきました。デフレの影響か衣類は安くて品質が良いものが増えてきました。今年の2月に逆流性食道炎と診断されたのでお酒はやめたので酒代がなくなりました。居酒屋もいかなくなりました。大食いを止めたので食料品代も減りました。自分の趣味は読書と散歩なのでお金はたいしてかかりません。お金を使うことも減りましたので、買うときは本当に納得のいくものしか買いたくなくなっていきました。要するに無駄遣いをしなくなったのです。

f:id:hirokichi794:20190707092517j:plain

 「失敗を重ねても挑戦し続けること。」ジェームズ ダイソン

 

いい言葉ですね。若いころの自分は失敗ばかりしてきました。失敗のお陰でたくさん勉強ができました。今後も失敗はするでしょう。人間だもの。しかし、挑戦する結果の失敗は貴重な経験になります。経験が自分の実力になります。

f:id:hirokichi794:20190707092615j:plain

 先月(6月)に50歳になりました。あと10年で還暦です。定年です。定年後も何かしら仕事はし続けていくことでしょう。10年後の未来のためにも今から準備が必要なのでこれからもいろいろと挑戦し続けていくことでしょう。ここまで読んでいただきましてありがとうございました。今日のところはこの辺にしときます。