100年ダイアリー

人生100年、明るく楽しく生きるためのライフスタイルを実践するブログです。

今週も走れました。痛みもなく。

f:id:hirokichi794:20200627205904j:plain

 先週に久しぶりに20分間3kmを走ることができたと記事を投稿しました。3月21日に「走りたいのに走れない」という不甲斐のない記事をnoteに投稿してから3か月後、再び走れることになった喜びを記事にしました。先週の土曜日に走ってから二日後の月曜日までは太ももが筋肉痛でしたが、月曜日の勤務先で昼休みのスクワット50回を再開し、就寝前にプロティンを飲み始めて本日の土曜日に備えました。先週と同じく5.5kmのコース。はじめの2kmをウォーキングして体を温めてからジョギングにスピードをあげて3kmを走りました。今週も痛みなく走りきることができました。一安心しました。
 走った後は汗を拭き冷水シャワーで熱くなった足を冷やしました。十分に冷やした後温水シャワーを浴びると汗がどっと噴出し風呂場はサウナ状態になりました。この状態が実に気持ちがよいものでした。水分を補給したら汗が出る。汗が引くまで時間がかかりましたが疲れた体がよみがえったような気分でした。この後、ビール好きな人にはビールがたまらないのでしょうが、昨年の2月に逆流性食道炎と診断されてビールを含むアルコール類が飲めない体となりましたのでお水や麦茶で水分を取りました。お水や麦茶でも十分においしいです、走った後は。アルコールは20歳から昨年の2月まで約30年間に一生分飲みましたので止めても悔いはありません。若い時のような大食いもできなくなりました。ストレスの解消は良く寝ること。酒を止めてから職場の飲み会も誘われなくなり、今流行りのリモート飲み会も欠席してサッサと早めの帰宅をして午後7時前には夕食を終え夜の10時には就寝しています。午前3時には目が覚めてしまいますが。これが現在のライフスタイルです。50歳を境にライフをチェンジしました。今月に51歳になりました。還暦まであと9年です。50歳からの初老ライフを楽しんでおります。最後まで拙文を読んでくださってありがとうございました。