100年ダイアリー

人生100年、明るく楽しく生きるためのライフスタイルを実践するブログです。

ジョギング再開!涼しくなったので。

f:id:hirokichi794:20200627205904j:plain

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。彼岸が過ぎたら本当に涼しくなりました。という事で、暑さのために中断していたジョギングを再開しました。中断中も休日は夕方の散歩と毎日のスクワットは続けていました。継続していたおかげで走れました。

 思えば、今年の正月に地元で開通する高速道路の記念イベントのランニング大会に参加しようと思ったことがきっかけで走ることを始めました。とはいえ、約20年も走っていなかったので、しかも50歳を過ぎて走れるのか不安でした。まずは、ウォーキングから始めました。ウォーキングコースは近くの鶴見川沿いを5km。ここでは走る人もいます。走る姿の彼らを目標に黙々とウォーキング。やがて、ウォーキングにも慣れてきたので走ってみようと思い、ウォーキングを始めて15分経ったときに走り出したら5分後に右のふくらはぎが痛くなり、走れなくなりました。そこでウォーキングに変えて5kmのコースはゴールできましたが。

 走っていないと走れなくなるものですね。走ることができるようにするためには、どうしたらいいのか専門書を読んで研究しました。

 

ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン

ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン

  • 作者:金 哲彦
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  走れないのは走るための筋力が足りないということがわかり、スクワットを始めました。会社の昼休みにスクワットを始めましたら、50回出来たので、毎日50回を続けるとやがて走ることができるようになりました。

 

hirokichi100nen.com

  走ることができたのが今年の6月20日その日から7月5日まで毎週走り、暑さのための中断期間中もスクワットは続けていました。それから2か月後の9月13日に走ることを再開し、週1回のペースで現在に至っています。走り終えたのが朝の7時ちょうど。気温は18℃でした。とても気持ちの良い朝の始まりでした。

f:id:hirokichi794:20200927115227j:plain